110320のつぶやき

ほんの数年前まで
「負けてたまるか」
って気持ちが
とても大切だと思っていました。
もちろん今でも大切なんだけれど、
だんだんとそいつが
「負けても、そこで学べばいいや」
ってな気持ちに変化してきています。
むしろ
「勝ち負けでなく、その過程から学ぼう」
ってな段階にまできているのかもしれません。


100回戦って100回勝つ人なんていないんじゃないかな。
勝つことで学ぶことがあり、勝つことで失うものがあり、
負けること学ぶことがあり、負けることで失うものがある。
プラスマイナス色々あるだろうけれど、
毎日少しずつでいいから変化し続けていたい自分がいます。
変化がなくなることを恐れている自分がいます。


若い人の成長ってすごいね。
それを目の当たりにしたから、
ここのところ考えていたことが、
ひょいっと形になりました。
これからの彼らが楽しみであり、
負けずに変化していきたいと考える自分がいることも確かで、
こんな文章を書きながら、
まだまだ「負けたくない」から脱却できていないことが、
露見してしまった。


スポーツ

スポーツ