中国地方野外研修ツアー 5

この日の宿、因島ロッジ(現 ホテルいんのしま)へ移動。
けっこうな距離、歩いたので足がキツい。



この日、採集したなかで、
一番のお気に入り。


でも、ここで終わらない。
研修の名の下、さらに1時間ほど座学。
内容が野外の生物調査についてと
「固体の内部環境を維持するしくみの解明」について。
どちらも興味深い内容だったけれど、
特に内部環境維持の話はおもしろかった。
ナトリウム・カリウムポンプをフグ毒が壊すことや、
理論上、ポカリスエットは5倍まで薄めてもOKだということ。
コリエステラーゼ抑制剤がニコチンに近いなどなど。
やっっぱり時々は専門家の講義を受けるべきだな。
自力で仕入れる情報では限界がある。


座学も終わり、夕食。
しゃ、写真がないだと…
なんで?


それから部屋で呑み会。



ツマミの一品として本日集めた亀の手。
絵的にはなんだけど潮のいい香り。





ほじくり出した中身。
う、美味い。





さらに本日の一品。
越後鶴亀。
おいしかったけど、HPとかに載ってないんだよな。
さらに上原酒造この夏に倒産したらしい…orz
かなり気持ちいい気分になる。
軽いへべれけ。
風呂に入りさらに気持ちよくなり、
すぐに就寝。


[rakuten:trv:10020160:detail]