110113のつぶやき

夜、寝る前のウトウトした時間が好きだったりします。
その時間にボーっとするのがたまらない。
早く寝なきゃいけないのになかなか寝付かないときは別にして、
その時間に思いついたことって、
8割から9割方くだらないことだったり、反省だったり、
思い出してテレたりだったりするんだけど、
ほんのわずかな残るものが、
とてもいいアイデアだったり、自分の本心だったりするからです。
ウトウト具合に余裕があれば、
素早くそいつをメモするのだけれど、
ウトウト具合によってはそのまま夢の中へ。
メモしなかったことのほとんどは忘すれちゃうんだよね。
本当に不思議だわ。
でももっと不思議なのは、
忘れたはずのアイデアをより発展させたものが
しばらくして思い出したりすること。
実に不思議で大切な時間です。



どうしてなんだろう。
眠るってのは、一番無防備な状態だから、
その前のウトウトはいい感じに脱力しているのかな。
冬の寒い部屋の中、
少しずつポカポカしていく布団にくるまれている安心感からかな。
もし後者が理由だとしたら、
ぼくはライナス君と変わらないじゃないか。
まーかまわないけど。



昨日の夜、考えたことは、
「やりたいことを手を抜かずしっかりやるべきだ。
 そうすることで初めて色々なことができるんだから」
という当たり前のこと。
当たり前なのにここ数年できていなかったこと。
できることが増えていくことで、
どんどん不器用になってきた自分に気付く。
これじゃーおもしろくない人間だ。
もっとおもしろい人間になりたい。
これを今年の抱負にしよう。


MacBook Air 11インチ欲しい!

Apple iMac 21.5

Apple iMac 21.5"/3.06GHz Core i3/4GB/500GB/8x SuperDrive DL MC508J/A

と言いつつ、デスクトップも欲しい。