101117のつぶやき

何となく日々、文章を書き殴っているけれど、
今の自分がこんなことをしているなんて、
子どもの頃の自分が知ったら驚くんだろうな。


小学生、中学生時分、とにかく書くことが嫌だった。
作文、日記、感想文もう嫌で嫌で仕方なかった。
お世辞にも上品な環境で育ったとはいえないので、
今、思えば、あれは道徳教育の一環だったのだろう。
本を読むことは好きだったのに、書くことは嫌い。
自分の書いた文章を見られることや
それを評価されることが腑に落ちなかった。
とにかく嫌だった記憶が強く残っている。
本心を書かず、適当に茶を濁すような文章でやり過ごしてきた。
我ながらイヤな奴だ。


それでも文章を書くことを覚えたのは
あの強制的に書かされる苦痛の時間のおかげだろう。
学校で文章を書くことに出会った。
家や地域だけではそんなに頻繁には出会うことはなかっただろう。
そういう意味で学校は出会いをたくさん与えてくれる場所だった。
学校以外にも出会う場所はたくさんあるけれど、
「嫌だぁー」と叫んでも次々に出会わされる。
濃縮された出会いを用意された場所だった。
社会に出ることで
出会うものよりたくさんのモノに出会える場所だった。
学校の勉強は役に立たないっていうけれど、
学校で出会い身につけた力があるから、そう思うんだ。


人生に影響を与えてくれるような先生には
小学校・中学校では出会わなかった。
でも、生きていくための出会いを与えてくれていたんだな。
そんなことをふいに思った眠れない夜だった。


就労支援サービス (現代の社会福祉士養成シリーズ)

就労支援サービス (現代の社会福祉士養成シリーズ)

 ↑恩師といえる人。井上さん元気かなぁ。