101116のつぶやき

「これちょっと気になるな」
そんな風に感じたことを1人でどんどん追求するのって
なかなか大変なことだと思うんだな。
子どもの頃は気になったことを追求するのが当たり前だったけど、
成長にしたがい、他にやらなければいけないこととか
面倒くさいってなってしまいがち。
大人になってもそれができる人は研究者になっているんだろうね。


でも、「ちょっと気になる」は曲者で、
時々、自分のなかでどんどん大きくなっていく。
仕事にしているわけでないから、
やらなくても誰にも迷惑かからないんだけど、
自分のなかで抑えきれなくなって、調べたりしちゃう。
大人の部活動みたいなものかな。


部活動って1人でしてもおもしろくない。
仲間がいるから頑張れるって部分がある。
そういう意味で今、「気になっている」もの『生姜』は
いい具合に知り合いも「気になっている」ものだったので、
ちょくちょく情報をもらいながら試行錯誤するのが楽しい。
この頃だったら紅茶やコーヒーに生姜を入れるのが小さなブーム。
そろそろ生姜シロップにも手を出してしまいそうだ。
インターネットで検索してみれば、
生姜部仲間の多いこと。多いこと。
季節が冬に向かう今日この頃、
『生姜』熱はこのまま上昇していくんだろうなぁ。


出会う時期が違ったら、この会社に本気で就職しようとしたんだろうなぁ。