101114のつぶやき

新しいスキャナーを導入してから、
途中、パソコンの不調などに見舞われつつも、
せっせと家にある書類やらプリント類を取り込んでいたりします。


仕事柄、紙資料がどんどん貯まっていくんですが、
それを保管する場所に困ること数年。
一時期は手作業で1枚1枚取り込んでみようとしたものの、
あまりに手間が掛かる&見るのに時間がかかるといった点から断念。
いつか書類をすべてデータにできたらいいなぁと思い続けて数年、
予想より早くそれができる時代がやってきた。
開発してくれた人たちに感謝。
本当に嬉しいなぁ。


ところが人間身勝手なもので、そうなると今度は
「紙の本も味があっていいんだよね」
ってな想いがどこからニョキニョキと生えてくる。
我ながら都合のいい奴と思います。
反論できません。
でも、生まれてきてからずっと紙資料で生活してきた人間ですからねぇ。
相反する想いの1つや2つ勘弁して欲しいもんです。


紙資料と電子データ。
この2つとどのように付き合っていくのか。
これからの1つの課題になっていくんでないかな。
そんなことを考えながら、今日もせっせとスキャンするのです。


FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

 ↑ こいつを使ってます。