101113のつぶやき

毎日同じ時間に起きて、同じように生活する。
そういった規則正しい生活を送れる人ってすごいな。
そんな風に昔から感じていた。
どうも自分は昔からそれができない。
気候に左右されてしまう。
夏は早起き、冬は遅起き。
寒さに弱いんだね。


寒さはあまり得意でないけれど、
真冬のキーンと冷え切った空気は嫌いでない。
たっぷり服を着込んで、夜中に散歩するのは楽しい。
しっかりストレッチをして、走り出すのも気持ちがいい。
悲鳴をあげながら、たどり着いた露天風呂の温もり、
空から降る雪、友人とかこむ鍋、年末へ向けての雰囲気。
そんな風に考えたら、冬は決して悪いことばかりでないな。


物事を一つの方向から見てたら、
気がつかないことがたくさんある。
色々な方向から見て、そのうえで総合的に判断する。
そんな目を持てたらいいな。


そのうえでやっぱり寒さは苦手だという結論に達してしまう。
まだ体が冬支度できていないってのもあるだろうけど、
すでに春が待ちどうしい。