101106のつぶやき

どうもマウスの調子がおかしい。
半年ほど前に変えたばかりなのに悲しくなる。
悲しい理由は出費の面ももちろんあるのだけれど、
まだ左クリックする際以外の不自由がないのに変えないといけないって方が大きい。
クリックする力が強いのかな。
とにかく左側だけよく壊れる。


世の中には掃いて捨てるほどいるだろうけれど、
ぼくは物を捨てるのが苦手だ。
昔よりはマシになったけれど、今でも捨て時に迷う。
服が特にそうかな。
外に着ていくのはちょっと・・・って思っても、
家の中で着ればいいやとか、寝間着にしようと思ってしまう。
本当は物をどんどん捨てる消費社会の方がおかしいのだけれど、
その中で生きていく以上、ある程度そこでの流儀に従う必要がある。
冷静に考えたら、エコカー補助もおかしいんだよな。
だってまだ使える車を捨てて、新しい車を買いなさいってことなんだもの。
ガソリンの消費と、車を作ったり壊したりする消費。
どっちが大きいか幼稚園の子どもにでも質問してみたらいいんだ。


昔は着物をずーっと形を変えながら使っていたって聞く。
そこまではできなくても、古い服を何らかの形で再利用していく。
そういった気持ちを、子どもの時から育てていければ、
この国の、未来はほんのり温かいものになるのにな。
寒い日々が続くからそんなことを思ってしまった。