120311のつぶやき

一回りして、再び3月11日がやってきました。
もう1年経ったのかと感じるのは、
遠方にいて、大きな被害を受けていないからか、
この1年があまりに目まぐるし過ぎたせいか。
どちらかはまだ分かりません。


あまりに被害が大きく、
想像しなかったのではなく、
想像もできなかった現実に、
前を向く力を奪われかけたのも事実です。
それでもできることをしていかなければいけない。
当たり前のことですが時は止まってくれず、
現状を打破できるヒーローなんていないのですから。
自分にできることをやっていこう。
自分たちにできることを考えていこう。
この1年間、消えることのなかった唯一のものです。


一回りしたとはいえ、
現実はまだまだ厳しいです。
自分にできることをやっていこう。
この思いをもう一巡り持ち続けていこう。
それが今日、黙祷し、
導き出した、自分なりの答えです。


PRAY FOR JAPAN ‐3.11世界中が祈りはじめた日‐

PRAY FOR JAPAN ‐3.11世界中が祈りはじめた日‐