110718のつぶやき

「日々の生活に追われる」という言葉があります。
ぱっと見た印象ではあまり良い言葉に思わない人が多いでしょう。
かくいうぼくは、GW以降、ちょっとそんな状況におかれていたわけです。
振り返ってみても・・・うん。ちょっと大変だった。
文化的な生活から少々、離れた生活でした。
でもね、
人との約束がなかったり、
期限が迫った用がなければ、
ついつい後にまわしてしまう。
そんな尻に火がつかないと動かないぼくみたいな人間には
時折、必要だったりするんですよ。


バタバタした生活のなかでも、
小さな楽しみや予想外の喜びに出会うことがあります。
しんどい状況でも、同じ状況で頑張っている同僚や
応援してくれている人がいることはこのうえない励みになります。
自分一人だけで頑張っていても、良いことにならない。
それがここ数年で学んだ大きなことだったりします。
余裕がないときほど、忘れてしまいがちなことです。
被災地の人のなかにもこのような精神状況の人が少なからずいるでしょう。


たかが仕事の状況と一緒にするのは失礼極まりない。
それは分かっているけれど、
いまだ復興の目処がたたない東北の人たちに、
「一人で頑張ることはないですよ」
「みんな応援していますよ」
「喜びや楽しみを大切にしよう」
そんな思いを届けることができたらなぁ。
久々の、すごく久々の休日に考えたことは、
そんな当たり前のことでした。


PRAY FOR JAPAN ‐3.11世界中が祈りはじめた日‐

PRAY FOR JAPAN ‐3.11世界中が祈りはじめた日‐