110330のつぶやき

以前から疑問に感じていたんですが、
何でもかんでも自粛しようって空気。
心に悪いですねぇ。
もう公害レベルです。


無論、これは駄目だろうってこともあります。
「場所開催しないからウンヌン」、「天罰ウンヌン」
「天の恵みウンヌン」、「ビジネスチャンスウンヌン」
「つまんない人どうぞウンヌン」
きっともっとたくさんあったはずですが、
それらはちょっと考えれば、出てこないだろう。
思いついたから口にする出なく、言葉の力を考えて話そうよ。
自粛しようではなく、
今、口から出してはいけないものばかりです。


上にあげたようなものを、
配慮に欠けた非常識な発言で自粛すべきと考えのと同じよう、
長い目で見て判断していない、
雰囲気に飲まれただけの、盲目的な自粛も
非常識なものとぼくは考えるのです。


電気の節約は必要か。
花見の自粛は必要か。
高校野球の応援の自粛は必要か。
プロ野球の開幕延期は必要か。
旅行のキャンセルは必要か。
選挙の音声自粛は必要か。
まず自分で考えてみてはいかがでしょう。
ぼくが必要と考えるのは2つだけです。
「うるさくて鬱陶しいから」を許してくれるなら3つです。
被災地の方を援助することと盲目的な自粛は同意ではありません。
長い目で見るのであれば、経済の活性化こそが必要な援助です。
思考停止した、強迫観念に囚われた自粛のもたらすものは
経済の悪化と心の不健康です。
考えましょう。
そして判断しましょう。
その自粛をすることは本当に意味があるのかどうかを。


しんどい時期だからこそ、
暗いこと、細かいことは書かないようにしたいなぁ。
そう思っていますが、にんともかんとも。
みんなで光のさす方を見るためのアドバイスってことで。


[rakuten:himibussan:10000071:detail]
がんばろう。