110109のつぶやき

世間一般では成人式らしい。
20才で成人と認められるんやね。
昔は12-16才での元服だったものが、
時代の変化とともに20才で成人ってなったんだけれど、
実際のところどうなんやろうと思わんでもない。
自分自身もそうだったし、成人した子らもそうでないかな。
どこかで区切りが必要なのはわかる。
でも、今も20才で成人のままでいいのだろうか。
法律もそうだけれど、時代に合わせて変化していく必要がある。
色々なものが変化すべき時が来ている気がしてならない。
とはいえ、そんなことばかり言っていても華がないので、
知り合いの新成人に送るべきメールなど考えてみた。



成人おめでとう。
誕生日の関係やら色々あるけど、
ま、一つの通過儀式としての成人式が今日なのでお祝いメールなどを。
実際のところ、
この日を、この式を迎えて何かが大きく変わるわけではないよな。
でも、君の意識のなかに、
「もう大人なんだ」
という意識が少しでも生まれたのであれば、
この日の意味はあるんやろね。
この日を意味あるものにするか、しないかは君次第ってことやね。
意識さえ持てば上等。
あとは慌てる必要はないから、
ゆっくり大人になっていきな。


そもそも成人してけっこう経つのに、
いまだ大人ににれていないぼくはどーしたらいいんだい?


大人(アダルト) (通常盤)

大人(アダルト) (通常盤)

何気に名盤。