110106のつぶやき

知り合いの小学生や中学生、高校生や大学生を見て、
ぐんぐん成長するする姿に「負けていられないな」と考えています。
考えはするものの、間違いなく差は縮まっているんだな。
ところにより抜かれています。
自分が成長していないわけではない。…はずだよね。
ある程度、成長しているので伸びている割合が小さいだけ。
もともと1だったものが1伸びれば2になり2倍です。
けれど、もともと49だったものが1伸びても50。
あまり伸びたように感じられないでしょう。
むしろ49倍だったものが25倍になってしまい少しばかりマズい気すらしてくる。
分かっていても、
性格の一部である微妙な負けず嫌いの部分がなんかね。
ここ数年はそんな気持ちが先行していたかな。
でも、少しだけ変わってきた気がするんだな。


人それぞれ育った環境が違うのだから、
伸びるペースや努力するペースは違うものです。
こうあろうとする自分に向かって試行錯誤していく。
まわりから見たら「それはがんばることか?」やら「そんなの当たり前だろ」
と感じられることでも、
本人にとって必要であったり、努力を要することであれば、
その姿勢を、努力しようとする人を尊敬するし、見習いたいなと思います。
自分のまわりを見渡してみると
「がんばっている」人がたくさんいるなぁと感嘆します。
そんな人たちに囲まれていることは、すごく幸せなことです。
今、現在。そんな「がんばっている」人たちに
「がんばれ」と言うのはおかしいので、
できるだけ「がんばれ」と言わないように
心の中で叫ぶだけにしたい。
でも、すごく便利な言葉だからついつい言っちゃうんだね。
こんなチャランポランなぼくの周りには不思議に真面目な人が多い。
むしろ、本当に伝えるべきなのは「がんばり過ぎるなよ」って言葉や
「自分のペースでいいんだよ」って言葉だな。
そんな言葉を人に贈ってあげたいと思えるようになったこと。
それが去年、「がんばり過ぎ」て失敗したぼくが得た最大の成長なんでしょう。


バーレスク オリジナル・サウンドトラック

バーレスク オリジナル・サウンドトラック

聴き応えのあるサントラです。